転居や旅行の際にも安心!全国の「IBD診療医リスト」公開
ニュース | 2026/1/15
IBDの病院探しで困ることがないように
長年IBD診療に携わってこられた、国内外のIBD診療の第一人者である慶應義塾大学名誉教授の日比紀文先生が主導されている「一般社団法人 IBD患者さんの日常生活を彩る会」は、全国の「IBD診療医リスト」を公開しました(2025年12月更新)。
このリストは、同会の趣旨に賛同し、掲載に同意した全国のIBD診療医の情報をまとめたものです。
IBDでは、長年同じ病院で治療を受けている患者さんが少なくありません。そのため、急な転勤や、大学進学などで遠方に引っ越す際、不安を抱える人が多いのが現状です。
もちろん、あらかじめ主治医の先生に相談すれば、転居先の病院を紹介してくださると思いますが、急に決まったなどの理由で、そのままになってしまう人もいるようです。
旅行やセカンドオピニオンの際にも役立つ
これとは別に、楽しいはずの旅行や重要な出張の際、「体調が急変したらどうしよう…」と、不安を抱えている人が多いのも現状です。そんな人たちにとって、このリストはまさに「お守り」とも言える強い味方になってくれそうですね。
また、今の治療が本当に合っているのかセカンドオピニオンを受ける際の一助にもなると思います。
同会は「本診療医リストが、患者さんやご家族の皆様にとって、安心して相談・受診先を検討する際の一助となれば幸いです。今後も当会は、医療従事者の皆様と連携しながら、IBD患者さん一人ひとりの「日常生活を彩る」支援を続けてまいります」と、述べています。
今すぐに転居や旅行の予定がない人も、今後の通院や生活の備えとして、ぜひ一度リストをチェックしてみてはいかがでしょうか。
(IBDプラス編集部)


