IBD専門医から見ても、整体でIBDが良くなることはないのでしょうか?

こちらのコーナーで先日、「整体院でクローン病がよくなったという話を聞きますが、本当でしょうか?」という質問に回答されていましたが、「整体の先生は顔色を見て良くなったとか言っている」という回答でした。ですが、そうではなく「整体に通ったりしている患者さんの声として、良くなったと言っている患者さんがいるが、整体で良くなるの?」ということについて、先生のご意見をお聞きしたいということだと思います。「それは患者さんの勘違いで、たまたま病態が良くなった」のか、「整体で心身ともにリフレッシュしたりすることが病気に影響するのか?」ということを専門家の医師からみて、どう思われるか、私も聞いてみたいです。整体に限らず、効果があった!と聞けば、何にでも頼りたくなるのが患者や家族の心理としてありますので、専門医のご意見をお聞きできたら幸いです。
(ひろしUCさん 潰瘍性大腸炎歴31年)

三枝先生

IBD専門医
三枝先生からの回答

三枝先生からの回答を見るには、新規会員登録またはログインが必要です。

新規会員登録(無料)

三枝先生への質問募集中 ▸

三枝陽一先生
JCHO相模野病院 消化器内科部長
三枝陽一先生
2001年 北里大学医学部卒業。北里大学病院 内科研修医
2003年 大和市立病院出向 内科後期研修医
2004年 北里大学東病院 消化器内科後期研修医、北里大学院入学
2008年 北里大学院卒業、学位取得。相模野病院出向
2018年 相模野病院 消化器センター部長
2018年 相模原保健所 疾病対策課

<学会資格>
日本内科学会総合内科専門医・指導医
日本消化器病学会専門医・指導医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
難病指定医

三枝先生のIBD診療時間
月曜日:13:30~15:00
火曜日:9:00~11:30
水曜日:9:00~11:30
お問い合わせ:042-752-2025(代表)

Twitterでつぶやくいいね!

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる