【IBD+リサーチ】周囲の人々から「これ飲め」「これ食え」ハラスメントを受けたことはありますか?

ニュース2018/1/12

Twitterでつぶやくいいね!
周囲の人々から「これ飲め」「これ食え」ハラスメントを受けたことはありますか?
周囲の人々から「これ飲め」「これ食え」ハラスメントを受けたことはありますか?

今回のクイックリサーチは「忘年会や新年会、親戚の集まりなどで、周囲の人々から“これ飲め”“これ食え”ハラスメントを受けたことはありますか?」。44人のユーザーの皆さんにご回答いただきました。ありがとうございました!

「“これ飲め”“これ食え”ハラスメント」について、「受けたことがある」と回答したのは43%(19人)、そのうち、それが原因で「体調が悪くなったことがある」と回答したのは14人(全体の32%)でした。また、14%(6人)は「そもそもそのような場には行かない」と回答しました。

IBDプラスが行った調査「難病患者の就労支援」(https://ibd.qlife.jp/news/story934.html)では、身近にIBD患者がいる人でも、「食事に制限がある」ことを39.2%しか認知していません。周囲に病気のことを伝える際には、こうしたことも共に伝えて配慮してもらえるよう依頼する必要があるのかもしれませんね。

(IBDプラス編集部)


【登録無料】IBDプラス会員になると、最新のニュースやお得な情報があなたのもとに!
プレゼントコーナーや、ギフト券がもらえるアンケートなど、会員向けコンテンツを充実予定!ぜひご登録ください!

会員登録はこちらから→https://ibd.qlife.jp/register

※登録情報を入力後に送られてくるメール「IBDプラス 仮登録のお知らせ」を必ず確認してください。メールに記載されている「登録する」ボタンをクリックしたら会員登録完了です。

Twitterでつぶやくいいね!

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
無料で会員登録
無料で会員登録