【IBD+リサーチ】IBDプラスで、今後掲載して欲しいのはどんなテーマの記事?

ニュース2020/8/4

Twitterでつぶやくいいね!

今回のクイックリサーチは、IBDプラスのニュースについて「IBDプラスで、今後掲載して欲しいのはどんなテーマの記事?」です。今回は255名のユーザーさんにご回答いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

アンケートの結果、最も多くの票を集めたのは「合併症・副作用」で45.9%という結果に。「意外な合併症を扱った記事を読みたい」という声が寄せられました。副作用に困っているという話題はよく耳にするのですが、合併症への不安や悩みを抱えている患者さんも多いということが、今回のアンケートでわかりました。その他、「恋愛・結婚・妊娠・出産」(34.1%)、「検査」(12.2%)、「その他」(7.8%)と続きました。

テーマ

「その他」の意見としては、「病気の影響で定職に就きづらい方や仕事を辞めざるを得ないような状況の方の実情、救済方法などがあるのか知りたい」という切実なコメントも。IBDプラス編集部では、今回の結果をふまえて、新たなコンテンツを企画していく予定です。

今回挙がらなかった内容以外にも、「〇〇のテーマを扱って欲しい!」というご意見があれば、ぜひIBDプラス編集部(ibd_info@qlife.co.jp)までご連絡ください。お待ちしております!また、治療や日常生活に関するお悩みは、下記リンクの「医師と患者のお悩み相談」でも受け付けておりますので、そちらもあわせてご利用くださいね。

(IBDプラス編集部)


Twitterでつぶやくいいね!

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる