【IBD+リサーチ】食欲の秋!この秋に食べたいものは?

ニュース2019/10/16

Twitterでつぶやくいいね!

今回のクイックリサーチは「食欲の秋!この秋に食べたいものは?」について。今回は215名のユーザーさんにご回答いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

堂々の1位に輝いたのは「さんま」で42%でした!さんまに含まれるオメガ3(n-3系)脂肪酸には炎症を抑える効果も期待されるため、IBD患者さんにもおススメです。今年は、さんまが不漁で価格が高騰したことも話題になりましたが、皆さんはもう召し上がりましたか?続いて、2位は「さつま芋」で31%。「不溶性食物繊維が多いのが気になる…」という声も聞かれますが、IBDプラス編集部は、最近コンビニでさつま芋スイーツを見かけると、ついつい買ってしまい反省する毎日です…(笑)。 そして、3位は「ぶどう」(17%)、4位は「秋なす」(10%)という結果になりました。

食欲の秋

1位に輝いた「さんま」ですが、「さんまは塩焼きくらいしか思い浮かばず…」といったご意見も…。そんなモヤモヤをお持ちのIBD患者さんにおススメしたいのが、「さんまのトマト煮込み」。さんまのうまみとトマトの爽やかさがマッチした料理です。「さんまの塩焼きは飽きたな」という方は、ぜひお試しください。

今年は、10月でも夏のように暑くなったり、急に寒くなったり…と、寒暖の差が激しい日が続いています。皆さんも、秋の味覚を楽しみつつ、くれぐれも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

(IBDプラス編集部)


Twitterでつぶやくいいね!

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる