UC再燃…レクタブルとペンサタ注腸の併用や膀胱炎について知りたい

2018年に潰瘍性大腸炎/軽度/炎症重症にかかり、直腸型で1か月程入院。2019年9月検査したところ寛解してたのですが、また今年2020年10月8日に再燃したと思われます。ずっとペンサタ錠を飲んでいたのですが今回再燃ということで、今現在ペンサタ錠飲み薬とペンサタ注入を処方してましたが効かず、5日前からレクタブルを処方されて、ペンサタ注入とレクタブル両方入れてます。ペンサタ注入と同時に入れても可能でしょうか?私の場合、ペンサタ注入してすぐレクタブルを入れてるんですが、問題ありませんか?
あと、もう入れてから5日目ですが若干は血の量は減ってきたような気がしますが、腹痛が酷く、食べたら下痢以前入院してたときはレクタブルがすぐ効いてきたのが早かった気がするのですが、今回効きが遅く不安です。大体どのくらいで効いてきますか?
あと尿が出づらく、合併症で膀胱炎になることはあるのでしょうか?ちなみにすぐ痛くなるので飲み物はあまりとっていません。この潰瘍性大腸炎のせいで生理が止まったり来なくなったりしないかも不安です。
それと、内視鏡の日程が取れず、11月9日まで医師から見てもらえません。このままこのような状態が続くと不安だらけで、ひょっとして、がんも一緒になったんじゃないか?と不安です。医師に聞いてみたけれど、がんではないと言われましたが、内視鏡見ないで肛門鏡だけでわかるんですかね?いろいろ質問すみません。回答宜しくお願い致します!
(30代/女性)

Powered by AskDoctors

A先生からの回答
消化器内科、他

医師からの回答を見るには、新規会員登録またはログインが必要です。

新規会員登録(無料)

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる