クローン病。膀胱炎を繰り返していますが抗菌剤を使うと病気が悪化しないか心配です
医師と患者のお悩み相談 | 2026/6/22
リンヴォックを服用、約1年が過ぎました。このところ、膀胱炎になることが再々で…。抗菌剤を服用すると、調子が良かったクローン病が悪くなるのではと心配です。炎症反応は0.1位で推移してます。他にも、48歳腎臓がんOP(編集部注:オペ)、58歳膀胱がんOPとしていて、他の病気は寛解してます。宜しくお願い致します。
(イッシーさん クローン病歴45年)
医師と患者のお悩み相談 | 2026/6/22
リンヴォックを服用、約1年が過ぎました。このところ、膀胱炎になることが再々で…。抗菌剤を服用すると、調子が良かったクローン病が悪くなるのではと心配です。炎症反応は0.1位で推移してます。他にも、48歳腎臓がんOP(編集部注:オペ)、58歳膀胱がんOPとしていて、他の病気は寛解してます。宜しくお願い致します。
(イッシーさん クローン病歴45年)
IBD連携専門医
三枝先生からの回答
抗菌剤が腸内環境に影響して下痢をすることはありますが、クローン病の病状悪化にはつながらないと考えます。クローン病は免疫の異常で起きる病気と考えられており、抗菌剤で起きる病気ではないからです。ただしリンヴォックは強い薬のため、免疫を過剰に抑えている影響で、膀胱炎を繰り返している可能性があります。主治医の先生や泌尿器科の先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか。
三枝先生への質問募集中 ▸
2003年 大和市立病院出向 内科後期研修医
2004年 北里大学東病院 消化器内科後期研修医、北里大学院入学
2008年 北里大学院卒業、学位取得。相模野病院出向
2018年 相模野病院 消化器センター部長
2018年 相模原保健所 疾病対策課
2025年 深川ギャザリアクリニック 副院長
2025年 淵野辺総合病院 内科 内視鏡副室長
<学会資格>
日本炎症性腸疾患学会 IBD連携専門医
日本内科学会総合内科専門医・指導医
日本消化器病学会専門医・指導医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
難病指定医
【三枝先生のIBD診療】
淵野辺総合病院ホームページ
お問い合わせ:042-754-2222(代表)/予約センター:042-754-3271