クローン病の腹痛と生理痛の違いがわからず悩んでいます…

クローン病の腹痛と生理痛の違いについて質問です。
先月軽度のクローン病と診断され、今月から本格的にペンタサ、エレンタールの治療が始まりました。
先週にはペンタサ坐剤も追加され入れてみたのですが腹痛と下痢が酷く、薬剤師の方が、使用は中止して先生に一度相談してくださいとのことでした。坐剤を入れる前までは腹痛も特に無くたまに不快感がある程度でした。
下痢は治まりましたが腹痛が今も続いています。
下腹部全体がゴロゴロキュルキュル、時々左右どちらか一部分がキリッと痛む。家族からは月経前症候群じゃないかと言われましたがまだ10日程生理予定日まであります。
クローン病と診断されましたが元々腹痛などの症状も軽く生理痛と同じような腹痛、ゴロゴロキュルキュルといった状態でした。
全ての検査をしましたが狭窄や瘻孔などもありません。どうしても痛みが気になる場合はバファリンやブスコパンを飲んでいます。
消化器官と子宮で全く違うものですが場所的にこの2つの腹痛の違いはどうやって見分ければいいのでしょうか?正直クローン病の腹痛なのか生理に関係する腹痛なのか分かりません。
ご助言よろしくお願い致します。
(30代/女性)

Powered by AskDoctors

A先生からの回答
消化器内科

医師からの回答を見るには、新規会員登録またはログインが必要です。

新規会員登録(無料)

Twitterでつぶやくいいね!

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる