【IBD+リサーチ】自分以外のIBD患者さんについてもっと知りたいことは?

ニュース2021/10/15

今回のクイックリサーチのテーマは、「自分以外のIBD患者さんについてもっと知りたいことは?」。298名のユーザーさんにご回答いただきました。ご協力ありがとうございました。

一番多かった回答は「福祉関連で受けているサポート」で45.3%と、他を大きく引き離す結果となりました。

CR53_01

IBD患者さんの中には、「体調が悪くて働けず、どうしたらいいかわからない」という方も多くおられます。しかし、福祉関連の情報は、IBD専門の先生だからといって必ずしも詳しいわけではないと思いますし、先輩患者さんに聞けば簡単に得られる情報でもありません。そういう意味で、「誰に聞いたらいいかわからないので教えてほしい」という切実な思いが、今回の結果につながった気がします。

次に多かったのは「便漏れ対策」(21.1%)でした。これは、編集部に特集してほしいとリクエストが頻繁に寄せられるテーマです。ほかの患者さんたちがどのような対策をしているのか、どんなグッズを使っているのか、専門家のアドバイスなど、改めて機会を設けてお届けできればと思います。

そして、今回はその他の意見も多く寄せられました。

・若い人は結構悩んでいると聞く恋愛や結婚について
・病気になってからパートナーができた人の意見
・食事管理(朝ごはんや昼ごはんについて)
・地域別の難病や福祉に関する金銭的な助成や人的サポート
・47都道府県+政令都市の「特定疾患医療費受給者証」の紙質や形

みなさんのご意見にはいつも新たな発見があり、大変勉強になります。ありがとうございました!

今回上位ではなかったテーマも含め、これからもいろいろな視点から、みなさんに役立つ情報をお伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞご期待ください。

(IBDプラス編集部)


会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる