【IBD+リサーチ】医療保険に加入していますか?加入時期は?

ニュース2018/3/14

Twitterでつぶやくいいね!
簡易アンケート_医療保険
医療保険に加入していますか?

今回のクイックリサーチは「医療保険の加入・未加入」について。高額療養費や難病医療費助成など、さまざまな制度がありますが、これらの制度が助成するのは医療費のみ。通院するには交通費もかかるし、入院すれば日用品などの費用もかかります。そんなときにサポートしてくれるのが医療保険です。近年では、持病があっても加入できる「引き受け基準緩和型」の生命保険が登場。さらに、IBDに特化した引き受け基準を持つ保険会社も。そこでIBDプラスの皆さんに、「医療保険入ってる? いつから?」について聞きました!

その結果、60%(21人)が「医療保険に加入している」と回答。そのうち6人の患者さんは「(IBDの)診断後に加入した」とのこと。一方、2名の方が「診断前は入っていたが、今は入っていない」と回答しました。

毎年のように目まぐるしく制度の変更や新商品が登場する医療保険。その最新情報を金融のプロであるFP(フィナンシャルプランナー)が解説した記事が掲載中です。

FPに聞いてみた「医療保険の選び方 “引き受け基準緩和型”とは」
https://ibd.qlife.jp/money/story2318.html

ぜひチェックしてください!

(IBDプラス編集部)


【登録無料】IBDプラス会員になると、最新のニュースやお得な情報があなたのもとに!
プレゼントコーナーや、ギフト券がもらえるアンケートなど、会員向けコンテンツを充実予定!ぜひご登録ください!

会員登録はこちらから→https://ibd.qlife.jp/register

※登録情報を入力後に送られてくるメール「IBDプラス 仮登録のお知らせ」を必ず確認してください。メールに記載されている「登録する」ボタンをクリックしたら会員登録完了です。

Twitterでつぶやくいいね!

会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
無料で会員登録
無料で会員登録