【IBD+リサーチ】ストレスに関連することで知りたい情報は?

ニュース2021/6/18

今回のクイックリサーチのテーマは、「ストレスに関連することで知りたい情報は?」。 168名のユーザーさんにご回答いただきました。ご協力ありがとうございました。

一番多かった回答は「みんなのストレス解消法」で33.3%。2番目に多かった「睡眠の質を上げる方法」も31.5%と3割を超え、関心が高いことがわかりました。

診断

一番多かった回答が「みんなのストレス解消法」でしたが、実際、皆さんはストレス解消のための「マイルール」のようなものはありますか?好きな音楽をとことん聴いたり、あるいは大好きなマンガや本を読み返してみたり(目は疲れちゃうかもしれませんね)。体調が良く安定している人なら、月に数回は脂質も気にせず好きなものを食べる、なんて方もいるかもしれません。

ストレスケア関しては、さまざまな媒体で、解消法や専門家によるアドバイスなどが紹介されていますが、今回の調査からは、これまでに紹介されていそうなセルフケアや専門家の話よりも「同じIBDという病気を抱えている人が、どう工夫してストレス解消しているか」を知りたいというニーズが高いことが伺い知れました。

2番目に多かったのは「睡眠の質を上げる方法」。睡眠を十分にとることはIBDの病状を悪化させないために大事、と知っていても、夜も眠れないほどの腹痛や下痢に襲われるなどで、十分に質の良い眠りがとれないという方もいらっしゃると思います。

一方、「夜寝る前にスマホでIBD関係の情報収集する」といった習慣がある方もいるかもしれませんね。スマートフォンから発せられるブルーライトは、体内時計をずらし、寝つきを悪くするそうなので、寝る90分前までにはスマホを見るのをやめるなど、ちょっとしたことを見直してみるのもいいかもしれません。

IBD患者さんのストレスケアの実態について、IBDプラス編集部はこれからもフォーカスしていきたいと思います。

(IBDプラス編集部)


会員限定の情報が手に入る、IBDプラスの会員になりませんか?

IBDプラス会員になるとこんな特典があります!

会員登録

  • 1. 最新のニュースやお得な情報が届く
  • 2. 会員限定記事が読める
  • 3. アンケート結果ダウンロード版がもらえる

新規会員登録(無料)

関連する記事

閉じる
レシピ特集
レシピ特集をみる