モチモチおこわ風炊き込みごはん

レシピ | 2021/2/19

  • Xでポストする
  • いいね!
  • LINEで送る
  • URLをコピー URL
    copied
お餅をごはんと一緒に炊き込むだけで、おこわ風の炊き込みごはんが完成。残ったお餅のリメイクにオススメです!

このレシピの対象疾患・病期:潰瘍性大腸炎 クローン病 (寛解期)

モチモチおこわ風炊き込みごはん

栄養価(1人分)

エネルギー 412kcal
たんぱく質 11.4g
脂質 4.6g
炭水化物 76g
食物繊維 1.8g
食塩相当量 1.2

材料(2人分)

米 1合
ミックスベジタブル 50g
鶏もも肉 50g
生しいたけ 2枚
切り餅 1個(50g)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

作り方

1.米は洗って、ザルにあげておく
2.生しいたけは、5~7mm程度の角切りにする。 鶏肉も小さめの一口大に切る。 餅は、1cm程度の角切りにする。
ポイント餅が固くて切りにくい時には、軽く電子レンジをかけると切りやすくなります
生しいたけは、5~7mm程度の角切りにする。
鶏肉も小さめの一口大に切る
餅は、1cm程度の角切りにする
3.炊飯器に1の米、2の具材とミックスベジタブルを入れ、調味料を入れてから炊飯器の1合のところまで水を入れる。
炊飯器に1の米、2の具材とミックスベジタブルを入れ、調味料を入れてから炊飯器の1合のところまで水を入れる。
4.炊きあがったら、できあがり
ポイント脂質をもう少し摂取して大丈夫な人は、出来上がったら、ごま油を小さじ1/2程度加え、混ぜ合わせると中華ちまき風になります
炊きあがったら、できあがり

栄養士のプロフィール

栄養士のプロフィール

管理栄養士

Izumi Ohba

病院栄養士、調理師養成専門学校教員などを経て、現在は介護福祉施設栄養士。家族がIBD患者。得意分野は嚥下調整食。簡単で、すぐできて、おいしいレシピ作りを心がけています。彩り豊かで楽しいお食事を!!

この記事が役立つと思ったら、
みんなに教えよう!

脂質低めの食品を更新中!IBDプラス公式Instagram