ライスペーパーのアップルパイ風

レシピ | 2021/2/5

  • Xでポストする
  • いいね!
  • LINEで送る
  • URLをコピー URL
    copied
生地もノンオイル、アップルフィリングもノンオイルのスイーツ。パイとは違うモチモチ食感が楽しめます。焼きたての温かいまま食べるのがおすすめ!

このレシピの対象疾患・病期:潰瘍性大腸炎、クローン病(軽度活動期〜寛解期)

ライスペーパーのアップルパイ風

栄養価(1個分)

エネルギー 64kcal
たんぱく質 0.1g
脂質 0.1g
炭水化物 16.5g
食物繊維 0.6g
食塩相当量 0.2g

材料(5個分)

りんご 1個
てんさい糖 大さじ1
レモン汁 小さじ1
水 50ml
ライスペーパー
※メープルシロップ
※シナモン

作り方

1.りんごは皮を剥き16等分のくし切りにして、さらに半分に切る。 鍋にりんごとてんさい糖、レモン汁、水を加えて蓋をして火にかける。
りんごは皮を剥き16等分のくし切りにして、さらに半分に切る。
鍋にりんごとてんさい糖、レモン汁、水を加えて蓋をして火にかける。
2.りんごから水分が出てきたら、焦げないように時々混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰める。
りんごから水分が出てきたら、焦げないように時々混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰める。
3.ライスペーパーをぬるま湯で戻して、りんごを並べて包む。
ライスペーパーをぬるま湯で戻して、りんごを並べて包む。
4.フライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに3をくっつかないようにら並べて両面焼く。
フライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに③をくっつかないようにら並べて両面焼く。
5.好みでメープルシロップやシナモンを振りかける。
好みでメープルシロップやシナモンを振りかける。

栄養士のプロフィール

栄養士のプロフィール

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

優生

自身もIBD患者である管理栄養士。予防医療の普及や女性や子供の健康のために活動する、Luvtelli東京&New York公認カウンセラーとしても活動。得意分野はスポーツ栄養と予防栄養。

この記事が役立つと思ったら、
みんなに教えよう!

脂質低めの食品を更新中!IBDプラス公式Instagram